楽しい、おいしいマリアージュ

フレンチ・ガストロノミーに新潮流ワインで、料理の美味しさを引き出すコンセプトって日本初 !? 魅力的な展開をレポート

「白アスパラガスのムースリーヌ」に合わせる美味しいワイン!【後編】ペドラ・デ・ギッシュ

(前編からの続き)
 
一緒に行ったワイン業界のプロフェッショナルの女性が、
その日たまたまグラス売りしていた白ワインをリクエストしたのです。
 

f:id:oishiimariage:20150502155527j:plain

「ペドラ・デ・ギッシュ 2010  テロワール・アル・リミット」
Pedra de Guix 2010   Terroir al Limit
 
えー?強すぎない?この白だと、、と思った私でしたが、
彼女曰く
「生(フレッシュ)のホワイトアスパラだからこそのミネラル感に、
ペドラ・デ・ギッシュのミネラル感を」という発想とのこと。
 
なるほど~!
 
 
私もひとくちいただきまして、
ホワイトアスパラと食べ合わせをしてみました。
 
ええーーーー?!(驚) この上ない感動!!
 
なるほど~、あらためて、白アスパラの味の強さ、ミネラル感を知りました!!
(土から掘り起こした食材が新鮮な状態で入荷されてるのですものね)
 

f:id:oishiimariage:20150502100531j:plain

これだけ強い食材に合わせるワインは、難しい。
そんな中で、個性を主張し過ぎない芯の強さとピュアなミネラル感を持った
「ペドラ・デ・ギッシュ」というワインは、恐るべき相性の発見でした。
 
お料理の芸術性、美味しさを、素直に感じることができる、良き相方。
正に料理とのマリアージュのワインとは、
ご主人を引き立てる影の力強いパートナー、良妻賢母のイメージ。
(「料理とワインのマリアージュ」の私の理想イメージです)
 
世界中で、フランス料理の「白アスパラガスのムースリーヌ」に
プリオラートの極上白「ペドラ・デ・ギッシュ」と
合わせるお店があるでしょうか?!
 
このワインは、バルセロナのソムリエからも

「世界の偉大なワインと匹敵しうることを示してくれる一本」

と評価されているそうです。

「素晴らしい密度の高さ、ミネラルな塩気、印象的な持続性があります。」と。

 

 

フレッシュの白アスパラガスという食材を選び抜いて仕入れている

こちらのお店「LE MOMENT」だからこその、

食材の発見と喜び、

「ペドラ・デ・ギッシュ2010」というワインの偉大さの気づき、

料理とワインのマリアージュの感動ができた気がします。

 

しばらく忘れらない組み合わせになることは間違いありません。

 

こういう組み合わせができるなんて、素晴らしい!!

浅岡シェフはじめル モマンの皆様、ありがとうございました。