楽しい、おいしいマリアージュ

フレンチ・ガストロノミーに新潮流ワインで、料理の美味しさを引き出すコンセプトって日本初 !? 魅力的な展開をレポート

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒区 柿の木坂にオープンした「LE MOMENT(ル モマン)は上質なフランス料理を、カウンターで頂けるスタイルです

目黒 柿の木坂に 2015年4月にオープンしたフランス料理「ル モマン」、 気が付けばもう1か月半近く経つのですね。 久しぶりにランチにお邪魔してきました。 入口にフランス国旗が出ていましたので、すぐわかりやすくなりました。 皆に言いたい、美味しいから…

仔鴨のロースト、蕪(カブ)が絶妙な美味しさでした

「仔鴨のロースト」 シンプルなんですが、 鴨の美味しさが引き立ち、とっても美味しかったです。 目黒区柿の木坂にあるカウンター・ガストロノミー「LE MOMENT(ル モマン)」で 頂いてきました。 フランス料理では、 「鴨」と「蕪(かぶ)」は 古典の『黄金…

柿の木坂のフランス料理 LE MOMENT(ル モマン)の「サーモンのマリネ」とワインの楽しみ

先日のゴールデンウィークはいいお天気続きでしたね。 先月OPENしたばかりの 目黒区柿の木坂にあるフランス料理「LE MOMENT(ル モマン)」は 目の前に目黒区キャンパス公園の新緑があり、気持ちのいい場所です。 閑静なエリアですが、連日地元のお客様で毎…

「仔羊のロースト 香草エストラゴンとピスタチオのパン粉焼き」と合わせて芸術の域のマリアージュ ワイン 「EKAM(エカム)」

【都立大学】フレンチ・カウンター「LE MOMENT(ル モマン)で、 ガストロノミー料理とワインのマリアージュ! ひとつ前の記事にも書きましたこちらのお料理→ 【都立大学】フレンチ LE MOMENT(ル モマン)の仔羊のローストが上品すぎる美味しさの理由。 - …

【都立大学】フレンチ LE MOMENT(ル モマン)の仔羊のローストが上品すぎる美味しさの理由。

都立大学駅の改札を出て左にまっすぐ歩いて5~6分。 目黒区柿の木坂という閑静な高級住宅地、樹木で清々しい公園(目黒区民キャンパス公園)の通り向かいにある 一軒家の一階に、2015年4月にOPENしたばかりのフランス料理 「LE MOMENT(ル モマン)」。 レス…

「白アスパラガスのムースリーヌ」に合わせる美味しいワイン!【後編】ペドラ・デ・ギッシュ

「白アスパラガスのムースリーヌ」に合わせる 美味しいワイン! - 美味しい瞬間 (前編からの続き) 一緒に行ったワイン業界のプロフェッショナルの女性が、 その日たまたまグラス売りしていた白ワインをリクエストしたのです。 「ペドラ・デ・ギッシュ 2010…

「白アスパラガスのムースリーヌ」に合わせる 美味しいワイン!【前編】

ヨーロッパで春野菜の代表「白アスパラガス」 白アスパラガスが並ぶと「ああ、春だ~」という季節の喜びだそうです。 そんな食材「白アスパラガス」を茹でて オランデーズソースをかけて食べるのがフランス料理の定番でもありますが、 このお料理に合わせる…