楽しい、おいしいマリアージュ

フレンチ・ガストロノミーに新潮流ワインで、料理の美味しさを引き出すコンセプトって日本初 !? 魅力的な展開をレポート

都立大学駅 フランス料理「ル モマン」2015年4月オープンの食レポ -2-

東京の高級住宅地、柿の木坂に

つい先日(2015年4月17日)オープンした

フランス料理「LE MOMENT」(ル モマン)に

ディナーでお邪魔してきました。

 

最寄駅は東急東横線都立大学」、歩いて5~6分。

 

シェフにおまかせしたコース料理。

メインディッシュのお肉料理には「Pigeon」が登場。

f:id:oishiimariage:20150428202434j:plain

「ランド産 小鳩のファルシ

 赤ワインソースのジュと 人参のピューレ」

 

フォアグラのムースが詰められています。

ソースも手間がかかっているのがわかります。

ちゃんと取ってるんですね。。。

味わいはコク旨み深みがあり、幸せになります。

美食ってこういうこと、、ね、、、。スゴイ。。。

 

3人で訪れたので、ワインもグラスでいろいろ飲み、

料理と楽しみ、美食の幸せに会話が盛り上がっているところで、

最後に追い打ちをかけるように絶品デザートが登場しました。

 

f:id:oishiimariage:20150428204026j:plain

「ビスキュイ  ショコラ  ショー

 マダガスカル産バニラのアイスクリーム」

 

温かいチョコレートケーキとバニラアイスクリームですが、

これは大変なことです。名前や写真だけでは、その本質が伝わらないほど、

本当に上品で美味し過ぎます。

 

ショコラの優しくとろける状態、

バニラアイスクリームの上質な美味しさといったら、、、

 

ああ、これがガストロノミーのデザートなのですね。

 

邪道なことは何もいらない。余計なものや

昨今多い盛り付けデザインや、奇をてらう演出なんて、

まったくいらない!

 

美味しさの追求だけでいい。

そのための素材を見極める力と、

その持ち味を生かして さらに引き出す料理テクニック、

基本があるかないか、ということを、つくづく感じることができ、

納得の幸福感と、喜びを味わえた夜でした。

 

シェフはじめ、キュイジニエの皆様、

美味しいお料理での、

楽しいひとときをありがとうございました。

 

 

 

ひっそりオープンしたお店なので、

まだあまり知られていないのですが、

落ち着いた品のある土地に、上質なカウンター・ガストロノミー、

美食家が訪れる店として有名になってしまうのも遠くないことでしょう。

 

 

 

「LE  MOMENT」(ル モマン)

  東京都 目黒区 柿の木坂 1-34-14

  TEL. 03-6421-3839

  定休日. 月曜日