楽しい、おいしいマリアージュ

フレンチ・ガストロノミーに新潮流ワインで、料理の美味しさを引き出すコンセプトって日本初 !? 魅力的な展開をレポート

目黒区 柿の木坂にオープンした「LE MOMENT(ル モマン)は上質なフランス料理を、カウンターで頂けるスタイルです

目黒 柿の木坂に 2015年4月にオープンしたフランス料理「ル モマン」、

気が付けばもう1か月半近く経つのですね。

 

久しぶりにランチにお邪魔してきました。

入口にフランス国旗が出ていましたので、すぐわかりやすくなりました。

 

f:id:oishiimariage:20150529172131j:plain

皆に言いたい、美味しいから教えたい、

でも教えたくない、そんな素敵なお店です。

地元のお客様で連日忙しいご様子。

 

 

ホームページができたそうです。

 

www.le-moment.jp

 

料理人3名で切り盛りしているカウンター・ガストロノミーのお店

 

 

カウンターで料理を食べてもらう、という趣旨の意味は、

レストランのサービスを求めるお店ではない。と私は思う。

 

料理こそが中心なのだ!

 

シェフはじめキュイジニエ達は、料理に集中して、

ベストなタイミングで召し上がっていただきたい、と考えているはずだ。

食材仕入れの段階からスタートしている。

 

あくまでもガストロノミー料理を オープンキッチンのカウンターで

肩ひじ張らずに食べることができる、

純粋に目の前の調理の瞬間を楽しめる(香り、音、、、) 

そして、

出てきた料理、目の前のその一皿を純粋に楽しむことができる、

 

サービススタッフの視線も気にせず、緊張することもなく、

気楽に、ガストロ料理が食べられる、

 

そういうスタイルのため、カウンター席中心にしているわけなので、

レストランのサービスを求める店ではない。

 

料理以外のサービスをも求めるなら、レストランに行くべきであって、

こちらは、料理はグランメゾンと同じガストロノミーでも、

サービススタッフはおかず、その分料理に賭ける、

カウンター・スタイルなので、

そのつもりでおでかけされるのが適切でしょう。

 

とはいえ、場所柄(高級住宅地)、

ご近所様が普段の食事にいらっしゃる様子ですが、

皆様とてもエレガントな装いでございました。

 

さすが、私の住む町とは違いました、、、

ランチだからと気軽な普段着で行った私は少し恥ずかしくなりました。

 

気楽に食べられるといっても、上質な料理には、それ相応の装いがお似合いな、

そんなお店、そんな街なんですね。。。素敵ですね。

 

勉強になりました。

 

次の記事で、お料理レポをあげます。