楽しい、おいしいマリアージュ

フレンチ・ガストロノミーに新潮流ワインで、料理の美味しさを引き出すコンセプトって日本初 !? 魅力的な展開をレポート

都立大学駅近くにフランス料理「ル モマン」誕生!

最寄駅は東急東横線都立大学」。

目黒区 柿の木坂に フランス料理が誕生しました。

 

2015年4月17日、グランドオープン。

 

その名は、

「LE  MOMENT」(ル モマン)

 

f:id:oishiimariage:20150427202504j:plain

上品なクリーム色の壁にシンプルな店名ロゴだけの入口。

 

閑静な高級住宅地。

一軒家の1階です。

 

f:id:oishiimariage:20150427204239j:plain

 

オリーブの木ローズマリーがコーナーにあります。

 

f:id:oishiimariage:20150427204118j:plain

 

 地元の上質な方々で瞬く間に人気になってしまうでしょうが、

アウエイの私達が行くには、まずは予約してからが無難です。

 

「ル モマン」電話番号: 03-6421-3839

 

 

東急東横線都立大学駅の改札を出て左手に進みます。

交番を過ぎて目黒通りの横断歩道を渡ります。
緩やかな坂道を歩いて行くと、道が広がって木々の豊かな歩道になります。
少し歩くと道路を挟んで向かい側に
クリーム色の優しい風合いの一軒家があり、
オリーブの木ローズマリーコーナーにあるので、
それが目印です。
 
ちょうど、緑が多くなって公園があって気持ちいい所です。
めぐろパーシモンホールの手前向い辺りでしょうか。
 
 
駅からまっすぐ歩くだけなので、わかりやすいです。
徒歩5〜6分位です。
 
「ル モマン」電話番号: 03-6421-3839

 

 
「こんにちは」
 
扉を開け、店内に入ると、
目に飛び込んでくるのは、
カウンター席と、堂々と見えるオープンキッチンです。
 
扉の左側に個室もありました。
 
【カウンター12席   テーブル席6席   全18席】
 
基本的に、カウンター・フレンチですが、
料理はクラシカルなフレンチで、しっかり基本があるガストロノミー料理です。
それでいて、繊細なお料理。浅岡シェフならではです。
 
それもそのはず、シェフは、
ガストロノミーレストラン「タテルヨシノ」で吉野シェフのもと
クラシカルなフランス料理を修業し、任されるまでに至り、
シェフに就任後、ミシュラン星を獲得するまでに導いた経歴。
 
料理は、ガストロノミーをご提供しますが、
カウンターで自然体で召し上がっていただきたい、という、
 
『フレンチ・カウンター・ガストロノミー』スタイルのお店です。
 
 
店舗名  LE  MOMENT(ル  モマン) の由来は、
 
”瞬間 刹那の毎日を大切にする”と言う意味合いだそうです。
 
”楽しく生きる”というニュアンスだそうです。
 
 
そういうわけで、ここ「ル モマン」では、
上質な美味しいガストロ料理を、自然体で楽しく食べることができる、
 
シンプルだけど、上質な味わい、シンプルだからこそ、真髄を楽しめる、
 
そんなとっておきのフレンチができた!という印象です。
 
まさに、「美味しい、だから楽しい、だから嬉しい瞬間(MOMENT)」、
 
これからも追いかけていきたいお店です。
 
 
シェフは、一見迫力ある力強そうな料理を作る職人という風ですが(笑)、
実は繊細で、優しい温かみのあるお人柄。
 
そして素材を見る目、技術、挑戦する姿も誠実で、
それが、料理に現れているように思いました。
 
シェフの料理は、繊細で深みがあり、素材と料理法に忠実です。
 
本物の高級住宅地に似合った、
落ち着いた、本物のレストランがひっそり誕生しました。
 
次回は、料理についてのレポートをアップします。
 
 
 
LE  MOMENT(ル  モマン) 
 
東京都目黒区柿の木坂1-34-14 1F
 
TEL:03-6421-3839
 
最寄駅: 東急東横線 都立大学
 
定休日: 月曜日